緑の深い山間の蝉しぐれの駅。田んぼの中にぽつんと佇む駅。潮騒の音がいつも聞こえる駅。満開の桜が美しい駅。紅葉のなかにひっそりと建つ駅。夕焼けの美しい駅。
そして故郷の駅。
そんな心象風景を膨らます手助けになるような駅舎を作りました。汽笛やタイフォンの聞こえてくるような駅舎です。

場所を広くとらなくても大丈夫なように、少し小型の駅(因美線や姫新線、若桜鉄道(旧若桜線)などの駅舎)をモデルに、美味しいとこ取りでオリジナルのものです。
小型、オリジナル製品のためお財布にやさしい価格になっています。

窓や戸はレーザー抜きを使用。雨どいや改札のラッチも取り付け済みです。
壁は押し縁下見張りで表現。
ひさしはただ方杖を付けるだけでなく、角棒による骨組みも表現してあります。

ミグやAKの塗料やピグメントやウォッシング液、さらにパステルなどで質感をより強調するようにしています。技法はチッピングをはじめとする最新技法を採用しています。

スケール:1/80
慨寸: W:150mm、D:85mm、H:60mm
フルスクラッチ、オリジナル作品(自作)
備考:CRD制御のLED2灯電飾済み。模型下部から出ているリード線に直流3~15Vをかけるだけで手軽に夜景が楽しめます。
電飾配線の半田付け部はショート防止のため熱収縮チューブで絶縁してあり、リード線も配線のしやすさを考慮。レイアウトへの組み込み安心です。
スケールは一応16番。1/80ですが、地方の中小私鉄にもあるような比較的小型の形態と大きさですので、1/87でも使用可能です。ナローでも使えそうです。
車輌、レールは含まれません。